貿易販売管理システム:クラウド対応の利点
Q1. 貿易販売管理システムはクラウドに対応していますか?
はい、対応しています。
多くの貿易販売管理システムでは、自社内にサーバーを設置する従来の「導入型(オンプレミス)」に加えて、インターネット経由でシステムを利用する「クラウドサービス」も提供されています。
近年では、クラウドでの導入を選択する企業が圧倒的に多くなっています。
Q2. 貿易販売管理システムをクラウドで利用するメリットは何ですか?
クラウド対応のメリットは、主に以下の3点です。
1. 場所を選ばない柔軟な働き方の実現
インターネットに接続できる環境であれば、オフィスだけでなく自宅など、どこからでもシステムを利用できます。これにより、在宅勤務(テレワーク)中でも請求書の発行といった業務が可能になり、多様な働き方に柔軟に対応できます。
2. サーバー管理の手間とコストの削減
クラウドを利用する場合、自社でサーバーなどのハードウェアを保有・管理する必要がありません。そのため、サーバーの設置場所の確保、電気代、故障時の交換作業やそれに伴う人的コストといった、諸々の管理コストを削減できます。ハードウェアの故障によってシステムが使えなくなるリスクもなくなり、安定した運用が可能になります。
3. 予測しやすい費用体系
導入型の場合、数年ごとに発生するハードウェアの買い替えなどで一度に多額の費用がかかる可能性があります。一方、クラウドサービスは月額や年額の利用料として支払うため、リース契約のように費用を固定化でき、コスト管理がしやすくなります。システムを運用する上での突発的な出費の心配がなくなります。
Q3. クラウド版と導入型(オンプレミス)でサポートに違いはありますか?
いいえ、サポート内容に大きな違いはありません。
クラウドサービスの利用料には通常、保守サポートの費用が含まれており、導入型で別途保守契約を結んだ場合と同様のサポートが提供されます。
電話やメール、オンラインミーティングなどを通じて、貿易業務を熟知したスタッフによるサポートを受けることができます。
