インコタームズは International Commercial Terms の略で、国際貿易取引における売り手と買い手の責任を定義する国際的に認められた一連の規則です。CFR、DAP
といったアルファベット3文字で表されます。国際商業会議所 (ICC)によって発行されたこれらの用語は、輸送、保険、通関など、出荷プロセスのさまざまな側面の責任者を明確にするのに役立ちます。
インコタームズは法律や国際協定ではないため強制力はありませんが、輸出入者がお互いの責任範囲を明確にしてスムーズな取引を行うために、世界中の貿易取引で利用されています。
最新版である「インコタームズ2020」は2020年1月1日に発行されました。
インコタームズは11種類あり、輸送手段に基づいて2つのカテゴリに分けられます。
あらゆる輸送形態に適した規則
No. |
表記 |
名称 |
意味 |
詳細 |
1 |
EXW |
(Ex works) |
工場渡し |
売主の工場で商品を引き渡したら、その後の全てのコストとリスクの負担を買主が行います。 |
2 |
FCA |
(Free Carrier) |
運送人渡し |
売主は指定の場所で買主の運送業者に渡す必要があります。 |
3 |
CPT |
(Carriage Paid To) |
輸送費込み |
売主が運送業者を手配し、輸送費を負担する条件です。 |
4 |
CIP |
(Carriage And Insurance Paid To) |
運送費と保険料込み |
売主が運送業者を手配し、輸送費と保険料を負担する条件です。 |
5 |
DAP |
(Delivered at Place) |
仕向地持込渡し |
輸入国側の指定場所でリスクと費用負担が買主にうつる条件です。 |
6 |
DPU |
(Delivered at Place Unloaded) |
荷卸込持込渡し |
売り手は、輸送費と荷卸しまでの危険負担と費用負担を負います。 |
7 |
DDP |
(Delivered Duty Paid) |
関税込持込渡し |
売主が輸出通関、船舶費用、海上保険費用、輸入国側の関税・消費税、輸入国側の国内配送料など、輸入国側の任意の場所へ付けるまでの全ての費用と危険負担をします。 |
海上および内陸水路輸送のための規則
No. |
表記 |
名称 |
意味 |
詳細 |
8 |
FAS |
(Free Alongside Ship) |
船側渡し |
商品が船の隣に配達されるまで売主がすべてのコストとリスクを負担する条件です。 |
9 |
FOB |
(Free on Board) |
本船渡し |
輸出国から出航する船に積み込まれた時点で貨物の危険負担と費用負担がうつります。 |
10 |
CFR |
(Cost and Freight) |
運賃込み |
リスクの移転はFOBと同じタイミングの船に積み込まれる時点ですが、商品を到着港に運ぶまでの運賃も売主が負担する条件です。 |
11 |
CIF |
(Cost, Insurance and Freight) |
運賃保険料込み |
CFR 条件に保険料も売主負担として加えたものです。 |
GXは Ex-Godown
などのインコタームズに公式には含まれていない取引条件にも対応しています。